平成28年度入学式に思うこと
入学式も卒業式も縁遠いものと思っていましたが、議員になってみれば確かにこれらの式典への出席も重要な政治活動のひとつです。
4月6日(水)渋谷区立笹塚小学校入学式、7日(木)渋谷区立笹塚中学校入学式、8日(金)渋谷区立本町幼稚園入園式と、それぞれ3月の卒業式に出席したところと同じ学校の入学(園)式に出席してきました。
自分のときの記憶をたどり、「そういえば来賓という人たちがいたな」と思い出しつつ、あのときよくわからなかった人たちの正体は今の自分かと、妙な納得をしました。
さて、卒業式では来賓席に座りながら思わずもらい泣きをしてしまうという恥ずかしい思いをしましたが、入学式はそんな湿りっ気は全くなく、緊張しながら晴れやかに入場してくる新入生のかわいらしさが目立ちました。
ちなみに、笹塚小学校は昨年より新入生がぐんと増えて89名。なんと15年ぶりの3クラス構成だそうです。もっとも、昨年も前年より多い70名で、あと1名で3クラスになるところでしたから、もし今年2年生に1名でも転入生がいれば、学校全体で昨年より2クラス増やす必要があったことになり、この少子化の時代にあって「いつの時代の悩みか」と思うような嬉しい悩みですね。